今日一日を楽しむ。。。其の為の覚え書き


by aschs

うーん こんな感じかな

ここ何回かの投稿でシステムを少し理解した様な気がする
1つ問題があったのは
携帯カメラでなんでも撮っているので
企画の投稿は携帯からしてみた
アップすると画像がSNSの様にサイズを圧縮されていない点
使っている所はクリックすると別窓が開き、撮って来たサイズが見れる様になっている
設定をこのサイズにほぼ決めているのは
ある程度の情報を後からでも見る事が出来るから
携帯アップは善し悪しですなぁ

あまりにもデカかったので
iPhotoでトリミングした写真に歩くと見えてくるもの  その1の写真は修正しました
それではまだ飽き足らず
フリーソフトをDLしてみたので次からはそれでいこうかと思う
考えていたよりは簡単だけど
インテルMacはどこ迄がんばってくれるんだろうか? 笑
[PR]
# by aschs | 2009-06-05 07:04 | 今日一日の出来事
SNSにてきまぐれ日記をつけているので
ここで何を主にやって行こうかと考えた時に
すぐ浮かんだのが
街の至る所にあるアートと
ちょっとデザインの気になる建物をすぐ思い浮かべた

ただ、建物は公共物ならばまだしも
TVのお宅訪問の様には全景や場所の特定を出来るものを写さない方がよかろうと思うし
ほぼ、許可を貰う事は難しいだろう
デザインの気になる建物は歩くと見えてくるものとして
気になる一部位のみ、お見せする事にした
話が後先になるが
その1にて先攻して形にしてみた

気をつけてやって行こうと思うが
これはまずいのではと思う事があったら
教えてください
出来うる限りの対処させていただきます
[PR]
# by aschs | 2009-06-04 07:18 | 歩くと見えてくるもの

carpe diem

そうだ。。。。
ブログタイトルについて今日は書いてみようと思います。

Carpe diem
「カルペ・ディエム」と読みます。
ラテン語の格言です。ローマの詩人ホラティウスの詩にある一文だそうです。
直訳は「一日(の花)を摘め。」
「今日1日を楽しめ。」と言う意味です。
命令形と言う所がまたオツなんですけどね
(調べてみると今日1日を楽しめ が本当の様ですが、ブログのタイトルには初めて知った時に使用されていたものをそのまま採用)


初めてこの格言を知ったのは
エルメスのカレ。。。スカーフです
太陽が燦々と照ってその足下に
日時計の様な感じでローマ数字が振ってあるものでした
ちょっと調べてみたら1994年のものだそうで
その時の。。。。当然今も、私にはかなりのインパクトでした
何かをする時に使ってみようと
ずっと思っていたのをここで使っちゃいました   笑


結局、未だこのエルメスのカレは私の手元にはありません。
ただ、いつかは手に入れたい1つなのです。
[PR]
# by aschs | 2009-06-04 03:31 | 独話

休日はなるべく
会社方面に足を向けないようにしている(笑)
捻くれているようだが
これが私の今のライフスタイル
移動手段はバス、電車、徒歩だ
車の方が早く移動できるが
城下町だった街には
歩いて移動すると
小さな発見があって楽しい
今回は毎回通る度に建物を見つめてしまう所の
塀の一部です
建物はちょっとNGだと思いますので
また何かきっかけができたらいいなと思います
a0120797_1561828.jpg

[PR]
# by aschs | 2009-06-02 00:24 | 歩くと見えてくるもの

ことはじめ

はじめまして!
普段使っているSNSやMLに入っていない友人
そしてまだ存在も不確かなパソコンの前の貴方と何かを共有できたらと思い
ブログを始める事にしました。

ぼちぼちと更新して行きますので宜しくお願いいたします。
[PR]
# by aschs | 2009-06-01 03:33 | 挨拶