今日一日を楽しむ。。。其の為の覚え書き


by aschs

カテゴリ:歩くと見えてくるもの( 10 )

地域別講座を受ける。

始めの一コマは
初めて使う新しい一眼を
新しい玩具を貰った時の様に
思いっきり弄り倒した。
二コマ目は何かを掴もうと
必死で撮りまくった
こう言った講座を受けるのが初めてだったので
最初は失敗ばかりの写真
漸く肩の力がとれた時の写真

初詣もしていないのに、何故か狛犬を撮る
もう後数歩で神様がいらっしゃるのに
この苔の具合がなんともいい
また来ます
狛犬さん
a0120797_2338088.jpg
[PR]
by aschs | 2013-03-16 23:35 | 歩くと見えてくるもの
a0120797_629213.jpg

長い間存在したり、連続したものというのは

安心感を与えてくれる

今回の建物は長く長く、私が住んでいる街をずっと見続けて来た

そして、再開発の波に飲み込まれそうになりながらも
なんとか残った1つである。


a0120797_6114318.jpg
固い筈の素材や四角い建物が曲線で

全てを優しく包んでくれている様な感じがするデザイン

ふとそう思った

これが鉄で作ってあればまた感じが変わってくる。。。。

格子があるので、お気づきの方もいらっしゃるだろうが、建物の主も実はお固い業種。。。。

いろんな面で建築で少し和らげようとしていたのであろうか

和菓子の。。。。例えば落雁や寒天で型どったデザインにでも

ありそうなそんな感じがするのは私だけだろうか
[PR]
by aschs | 2010-01-04 05:58 | 歩くと見えてくるもの
a0120797_0254292.jpg
8月ももう少しで終わり。
何とか乗り越えられそうですね。


平日のお休みは
割と家事で出歩く事が多く
コチラもお世話になっている所の1つ


良く信号待ちとかでぼっとみてしまったりしてますが
ホントに唯、貼ってあるだけの様な気もするのだけど
実際はどうなんだろう
[PR]
by aschs | 2009-08-31 00:26 | 歩くと見えてくるもの
a0120797_10555310.jpg
全体的に色味が少ないので少し早いかなとは思いますが
こちらを投入 笑

ご存知の方は
カラータイルでピンと来ると思います
ああ。。なんだこれか。。。。と
出来た当初の写真を撮っておけばよかったなぁと
後悔している所の1つです
何故?って
建物に増設されたガラス張りのおしゃれな風除室ができちゃったのです
このブログを作る時に一部位限定になるべくしようとしているので
関係ないと言われればそうですが。。。。。
ちなみにこの円柱の中は
エレベーターのシャフトが収まっています

どうも私はタイルが好きらしい
知らなかったよ

[PR]
by aschs | 2009-08-04 11:11 | 歩くと見えてくるもの
a0120797_144428.jpg
どちらかと言うと好きと言うより
何時もつい見てしまう窓の上のデザインです
連続してある窓の上だけど
鏝絵の様な?なんだか抽象的な感じがします
そこがいいのかもしれない

どちらかと言うとアールヌーボーの様な
流れるこまやかなデザインの感じが好きなんだけど
こう言った物も気になります
[PR]
by aschs | 2009-07-16 01:10 | 歩くと見えてくるもの
a0120797_1491175.jpg
カメラは子供の頃から目の前に有るもの
そして我が家で現像できる物だった
我が家は白黒の現像が出来る暗室が有ったのだ

悪い事をしたら押し入れに閉じ込められたり
暗い所に入れられたと言う人もいるかもしれないが
私はどちらかと言うと
映像が生まれてくる瞬間が好きで
はーい!と喜んで入ってしまう
そんなタイプだった

今回の写真は
某事務所の扉です。
出来れば、こちらのご厄介にはなりたくないなぁとは思うけど
この扉は良いなぁと思っている
[PR]
by aschs | 2009-07-13 01:51 | 歩くと見えてくるもの

a0120797_050357.jpg
私がメインの撮影対象としている街は
旧町名を復活させたり、
アートを町並みにおいてみたり
色々と試行錯誤をして活性化にはげんでいる
その2とその3は普通のお宅と
何代かその地でその仕事をしていらっしゃる様なお宅である
これは新しい物かもしれないが何となくひかれる物があった
それにしても
あちらこちらにデザイン的に優れていたり
モダンな雰囲気を醸し出す何かが有るものだ
[PR]
by aschs | 2009-07-07 00:52 | 歩くと見えてくるもの

a0120797_0363876.jpg
どうしても撮りにくい所が有ったり
これはやめておこうと言う時もある

今回は、携帯では全然綺麗に撮れないので
ある晴れた昼下がり、、、、
一眼もどきのコンパクトデジカメを持っていき撮って来た
やはりズーム機能はほしいものだ 笑
[PR]
by aschs | 2009-07-07 00:39 | 歩くと見えてくるもの
SNSにてきまぐれ日記をつけているので
ここで何を主にやって行こうかと考えた時に
すぐ浮かんだのが
街の至る所にあるアートと
ちょっとデザインの気になる建物をすぐ思い浮かべた

ただ、建物は公共物ならばまだしも
TVのお宅訪問の様には全景や場所の特定を出来るものを写さない方がよかろうと思うし
ほぼ、許可を貰う事は難しいだろう
デザインの気になる建物は歩くと見えてくるものとして
気になる一部位のみ、お見せする事にした
話が後先になるが
その1にて先攻して形にしてみた

気をつけてやって行こうと思うが
これはまずいのではと思う事があったら
教えてください
出来うる限りの対処させていただきます
[PR]
by aschs | 2009-06-04 07:18 | 歩くと見えてくるもの

休日はなるべく
会社方面に足を向けないようにしている(笑)
捻くれているようだが
これが私の今のライフスタイル
移動手段はバス、電車、徒歩だ
車の方が早く移動できるが
城下町だった街には
歩いて移動すると
小さな発見があって楽しい
今回は毎回通る度に建物を見つめてしまう所の
塀の一部です
建物はちょっとNGだと思いますので
また何かきっかけができたらいいなと思います
a0120797_1561828.jpg

[PR]
by aschs | 2009-06-02 00:24 | 歩くと見えてくるもの